気ままなけんしゅー医のブログ

春から研修スタートの気ままな研修医のつぶやきブログです。

2021-03-20から1日間の記事一覧

【115D28 境界性パーソナリティー障害vs演技性パーソナリティー障害】

115D28の解説です。 さて今回紹介する問題も国家試験後に解答が大割れした有名な問題ですね! 予備校の速報解答発表をうけて、私の周りの友人も 「え!?答えそっちなの!?絶対正解してると思ってたのに…泣」 と嘆いていましたね。 私もまったく同意見でし…

【115D22 術後発熱の原因とその対応】

115D22の解説です。 さて今回は整形外科術後管理についての問題ですね。 近年の国家試験では、特に臨床問題を中心にこのように実臨床での対応を問う問題が非常によく出題されていますね! MECのカリスマ講師、Dr孝志郎も 『ポリクリの達成度』 と強調して説…

【115D15 全生活史健忘患者が保持している記憶】

115D15の解説です。 これは、この私の誤答問題シリーズの中でも是非と復習・解説したい問題の一つです! というのも、この問題を一目見たとき 『分からなさすぎて完全お手上げ状態』だったからです…!(笑) 『過去問(113F41)でベンゾジアゼピン系睡眠薬の副…

【115D12 中枢神経原発悪性リンパ腫について】

115D12の解説です。 さて今回はD問題(各論)の多選択肢問題ですね! 多選択肢問題については「こちら」でもお話ししましたが、やはり2つの解答を自信もって選択するのはなかなか難しいのですね。 確率論的にも単選択肢問題と比べて正答しにくいのは明らかで…