気ままなけんしゅー医のブログ

春から研修スタートの気ままな研修医のつぶやきブログです。

『人を動かす』D・カーネギー〜幸福な家庭を作る7原則〜を読んで

別の記事でおすすめの本7選について紹介しましたが、

そのうちのひとつ

『人を動かす』D・カーネギー〜幸福な家庭を作る7原則〜

を読んだ感想です。完全自分用なのでご理解を。

・相手に対して口やかましくいわない

・ほめる

・礼儀を忘れない

・性の知識を正しく持つ

大切な事ですね。

特に印象的だった内容は

「女性は服についての関心が強い、男性は無頓着すぎる。それを理解し、適切に誉めてあげることで関係は維持される。」

これですね。

また、「男性が仕事に打ち込む精力をなぜ家庭でも出せないかを女性は理解できない。収入を上げることよりも女性を理解し、円満な家庭を築く方がよっぽど意義がある。」

これもすごく響きましたね。

収入・出世・社会的地位を追い求めるあまり身近な存在をないがしろにしてしまわないように気持ちを引き締めなければなぁとわたくし自身思っております。

「結婚は人生最大の賭けである」

といわれることもありますが

その賭けがプラスとなるかマイナスとなるかは自分自身の行動で決まるのかもしれません。

初めて会う人、仲良くしている親友、同僚、上司、後輩と同様に身近にいるパートナーに対して礼儀を忘れずに接し続けることが大切ですね。

何度も読み返して自分の考えに深く染み込ませたいと思います。

 


人を動かす文庫版 [ デール・カーネギー ]

D・カーネギー マンガで読み解く人を動かす [ デール・カーネギー ]