気ままなけんしゅー医のブログ

春から研修スタートの気ままな研修医のつぶやきブログです。

第115回医師国家試験、気ままな研修医による全問題解説-ブログ

20210319222818

 

第115回医師国家試験を受けた身として、自身の誤答問題の全問解説をしようと思います!

過去問題と比べ、悩ましい選択肢も多く、特に一般・臨床問題では新傾向の問題も数多く出題されていたように感じました。

厚生労働省から正式な解答が発表されたことを受けて今回、解答を自分なりにまとめてみようと思いました。

主な作成目的は

・自身の振り返り、復習用→研修に向けた知識の整理

・これから試験を受ける方々の参考に(先に試験を受けた人の間違えた考え方、問題を分析することはこれから試験を受ける方にとって役立つと考えるから)

決して試験結果を公表したく解説を作成したわけではないので悪しからず…。

※あくまで一個人の解説であり、引用はインターネット上・病気がみえるシリーズなどの参考書をもとに作成しております。正式な解説に関しては、各国家試験対策予備校の解説等を参考にしてください。

※当サイトの情報を利用したことにより生じたトラブルや問題について、当方は一切の責任を負いかねます。予めご了承ください。

著作権の観点より引用問題は問題番号のみ付している場合もございます。問題全文や添付画像に関しては各自お調べの上、閲覧いただければと思います。

明らかに事実と反する内容、また補足事項がある場合にはご連絡いただければと存じます。

 

【解説問題一覧】全問解説終了!

115A23

115A43

115A51

115A57

115B7

115B48

115C13

115C14

115C28

115C52

115D4

115D12

115D15

115D22

115D28

115D29

115D39

115D51

115D55

115D56

115D57

115D61

115D69

115D71

115D75

115E35

115E43

115F31

115F46

115F52

115F59

115F64←9/19更新!