気ままなけんしゅー医のブログ

春から研修スタートの気ままな研修医のつぶやきブログです。

【医師免許申請と住民票】

こんにちは。

 

本日は医師免許の申請と住民票の転出手続きに行ってきました。

 

医師免許の申請には医師の診断書が必要だったので午前中に自宅近くの診療所で診断書の作成をしてもらいました。

 

「クスリやってないよね~?」と先生に腕を捲り上げられたのが印象的でした(笑)

 

診断書にそういう項目があるので…(笑)

 

昼からは医師免許の申請。申請場所は住所地を管轄する保健所です。

 

始めていきましたが結構人来てましたね~。春から研修医スタートの仲間たちでしょうか。歯学部の方も同じ場所で申請が必要みたいなので、歯学部学生の方々だったかもしれません。

 

手続き自体は5分程度で終了。記載内容をパッパッと確認され「収入印紙貼ってください~」と

 

なんとその収入印紙60,000円もするんです!!

この前購入したiphoneSE(第2世代)よりも高いとは…(笑)

国家試験の受験料15,300円といい、国の試験ということもあってかなりしますよね…

それも収入印紙とは…ほとんど見たことなかったです(笑)

 

そんなこんなで申請手続きは完了!

実は医師免許が手元にはいるのは2,3か月先なんですね~。その間は本日提出した「登録済み証明書用はがき」が自宅に届くので医師免許の代わりに研修先に提出することになっています。

ん~なんとも時間がかかりますね(笑)仕方ありませんが

気長に待つこととしましょう

 

ところで本日は免許申請に加えて住民票の転出手続きもしてきました。

 

春から住民票を移す必要があるので区役所で「転出証明書」というのを発行してもらわなくてはいけません。

 

しかしマイナンバーカードを持っている人はこの転出証明書なしで転出手続きをすることができるみたいですね!

 

私もネットでそのような記事を見つけたので「もしかして区役所すらいかなくていいのでは?」と思いましたがそんなことはないみたいですね。

 

転出証明書が不要なだけであって転出の手続きは必要なのでやっぱり区役所に行く必要はあります。

 

ほんといつ行っても区役所は混んでいるのでできれば行きたくないのですが…(笑)

 

多少はマイナンバーカード便利な使い方が今後も増えていくのでしょうか?これからに期待ですね。

 

と長くなりましたが今日はこんな感じです!

 

そういえば桜の開花はまだでしょうかね。。花見が好きなので綺麗な桜を見れればなぁと思います。日中も日陰はまだまだ寒いので暖かい春がやってくるのはもう少しといったところでしょうか。

 

「早く暖かくなって免許ほしいな~」と思っている次第であります!!

 

それでは!